LIBの右回り円偏波な日記帳
マニアックな高校生が送る、無線と航空機と若干日常な日記帳です。







    ボソッと: 歩には歩なりの意地がある。 いつかと金で大暴れ・・
                                     
©JE1LIB 城南島より離陸機を望む
IE8でブログをご覧の方は、「互換モード」を使用してご覧下さい。 通常モードで閲覧すると、改行が変になります。 「互換モード」ボタンは中央上部、URLバー右にあります。                
・METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 

・TAF
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 
主要空港のみリンク表示しています。その他は、『Private DISP』をどうぞ。

バスの不要なサービス精神

JE1LIB/1@川崎市宮前区です。


僕は、実家でも自宅でも通学は最寄り駅までバスを使います。


バスに乗っているといつも思い、そしてイライラするのが、運転手の不要なサービスです。


具体例を上げるなら、バス同士のすれ違い時の道の譲り合い、自動アナウンスの後の同じ説明、過剰なまでの歩行者優先などなど。


「バスの同士の道の譲り合い」は、でかい図体だからすれ違いは一苦労・・と言うのなら分かるのですが、幹線の明らかに普通にすれ違える通りで行うのは全くの無意味。 時間の無駄です。


「自動アナウンス後云々・・・」というのは、最近のバスでは勝手にバスの行き先・経由・次の停留所・諸注意を自動音声で言ってくれますが、わざわざもう一回異口同音で運転手が繰り返すのです。
これも無駄でしょう。 口を動かす暇があるなら、安全運転に注意を払ってもらいたい。


「歩行者優先・・」は、道交法上では常識ですから、別に構いません。
だけど、横断歩道を渡ってない人間に対して、交通の流れを乱してまで優先させる必要は全くないと思います。




どれも、明らかに不要な「サービス精神」です。
バスは公共交通機関で、社会福祉に貢献する必要はあるでしょうが、あくまで「有償運転」であり、「中に乗っている客の利益」を優先する義務があるはずです。


「客の利益」つまりは、「お金を払ってまで乗る理由」である、可能な限りの定時運転で安全に目的地まで輸送する、根本的なモノです。


朝の1分1秒貴重なときなどに、ちんたらと同業者への譲り合い精神や金を払っていない歩行者に対して過度なまでに気を払う必要など有るのでしょうか。
おかげで、3分ほど遅れて、いつもの電車に間に合わなかったりすることがあった場合、これは明らかにバスの責任です。


バスの時刻表に「道路事情により遅れることがある」とはありますが、これはその事由にあてはまらんでしょう。


バスに「サービス重視」「運転手は思いやりをもって・・」とかいうスローガンをみかけますが、杓子定規にマニュアルサービスを実行されても、無意味だし、困ります。
客が払う「200(10)円」は、安全・定時運転に対する対価として払っているのですから、本末転倒なサービス行為は要りません。




また、車で一般道を走っているときも、バスの巨体でそれをやられると非常に迷惑です。
道の流れが阻害されて、バスの後ろが停滞するのですから。


特にバス同士や歩行者の道譲りは迷惑以外の何ものでもありません。
自分等は自己満足で「社会福祉に貢献」出来たつもりか知らんが、後続車は大迷惑なのです。




僕が乗るのは東急バスや川崎横浜両市バスのみですから他会社では違うのかも知れません。


バスには、本当にどうにかしてもらいたいと思います。


では



                       もしよろしければクリックしてください・・・→

【2009/06/18 22:34】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<ざまぁみやがれ 静岡空港 | ホーム | スポット満杯!>>

コメント

井上さん、みなさん、こんばんは。コメント発言をしながら、無責任にも、久々にきました。自分の過去の発言ですが、最後に一つだけ加えさせてくださいね。やはり、人の命が一番大切だということ。小さな子供を見れば、大切にそだてられている親御さんの顔、あかあさんや、仕事帰りのお父さんを見れば、
その帰りを待つ、可愛い子供達の顔が浮かびます。


さて、井上さん、これからも、井上節期待してますよ!
【2009/06/28 20:18】 URL | JQ1KNH #7MMt8V9g[ 編集]
>皆さん
ご意見、ありがとうございます。
いあやぁ、勉強させていただきました。

公共交通機関として、多角的に考えられて動いているのですね。
考え方が変わりました。


今後とも宜しくお願いします。
【2009/06/21 11:45】 URL | 管理者 #sai8nJ0Q[ 編集]
「安全第一」が最優先なのは飛行機も電車もバスも同じです。
バスが歩行者のみならず対向するバスに対しても過度に配慮するのは全て安全のためです。
飛行機だって些細な事で欠航になったり離陸を遅らせたりしますよね?
安全のためなら定時運行を犠牲にするのはバスも飛行機も同じでしょう。

管理人氏なら「ハインリッヒの法則」は御存知だと思います。
将来クルマを運転するようになった時、安全に配慮して徐行しているバスに無遠慮にクラクションを鳴らすようなドライバーにはならないでくださいね。
【2009/06/21 01:48】 URL | 東急っ子 #X2UuH8HA[ 編集]
そういうのが我慢できない方は毎日自家用車・タクシーを利用するか
日本を脱出するかのどちらかしかないと思います
この国のバスが役立たずなのはバス会社・運転手だけのせいではないとだけ言わせてください
【2009/06/21 00:53】 URL | #SFo5/nok[ 編集]
皆さん おはようございます。
井上さん、ま、色々な意見はあって当然です。

ちなみに、車内で立っているお客様がいらっしゃいますが、いくら飛び出されても、相手が悪いという内容でも、自転車に飛び出されて、急停車し、自転車との接触は回避できたとしても、車内のお客様がころんで怪我をされたら、(よく骨折などの怪我にまで発展してしまいます)shi
お年寄り)運転士の責任です。社内的にも、社会的にも制裁(ちょっと言い方が悪いかな)があり、すべて運転士にきます。

我々も妻がいて子供もいます。仕事ができなくなると死活問題。そんなことが頭のどこかにあり、それが運転にも現れ、注意しすぎな運転になってしまっているのかもしれません。

ただ、今の社会、ホント過度な弱者保護で、バスは1番?たたかれます。

【2009/06/20 07:58】 URL | JQ1KNH #-[ 編集]
いえいえ、私が言いたいのはバスは電車とは違い、一般の道路を他の車輌と一緒に走行しているもの、したがって、遅れる要因は無数にあるのはわかりきったこと・・
例え、バスが渋滞に引っかからなくても、赤信号のタイミングがいいのと悪いのとではこれが例えば10箇所あれば簡単に2〜3分は遅れるでしょう?
だから「余裕を・・」と言っているわけです。
・・その電車も、最近は「定時運行」が難しくなってきているようですがね・・ Hi !
それに、世の中の現状、バスに定時運行を求めるのはハッキリ言ってまだまだ・・永遠の課題でしょう・・
例えば青葉台駅近くの交通混雑・・朝のマイカーでの駅までの送迎が一因です。
みんながバスを使用すれば、道路もすき、バスも売り上げも伸び、そのため本数も増え、益々バス路線が活発・・設備投資もでき「定時運行」のための施策も打てるもの・・なのですが、世の中そうは行きません。
現状は「個人のエゴ(エコではない・・)」が優先して道路は車で溢れ返っています。
青葉台駅裏に「送迎車停車ゾーン」を設けて表通りの混雑緩和の対策としていますが、一体どのくらいの人が知っているのかすら不明です。
ほとんどのマイカーが表通りで人をおろしていますよね。
このひとりひとりは「自分ら、ひとりくらい」・・と思って送迎をしている訳ですが、そんな人々の車で駅周辺はごったがえしている現状にその人達は目をつぶってしまっているのです。

我々が高校生時代に「バスの運行の効率化」を最大の目的とした『東急コーチ』が運行を開始し、住宅地内の一定区間のバス停でボタンを押すと迂回し、そうでないときはその区間をパスし運行の迅速化と効率化を図った当時としては画期的なシステムでしたが、これとて渋滞対策ではありません。
例え210円支払っても、まだまだ「遅れるものは遅れる」のです。
いくら「お金をもらい乗せている」・・と言っても、バス会社だけでは解決出来る問題ではないことはわかり切っているはずです。
それを企業側に求めることは、そもそも今の世の中の技術、現状内では「過大請求」と言うもの・・
何もなければ15分で到着するところを倍の30分で到着したら、流石に「定時運行」とは言い難いのですが、これが2〜3分(2割程度までの時間の増加ね)の遅れなら「定時運行」の範囲内と私は考えます。
あの『バス運賃の210円』には「定時運行を保証するための金額」は1円も含まれてはいませんし、運送約款にも定時運行の確約はありません。
だから、それをバス会社に「乗客として希望する内容」ではありますが、「乗車賃の対価として求めていく内容」では決してありません。
だから、路線バスには「交通混雑による遅延時の払い戻しの規約」なども一切ありませんしね・・
そもそも「もらっていない」のですから「払い戻すものもない」のです。
(バス運休時の定期券の払い戻しの規約はありますが・・)
そこのところはしっかりと区別しておく必要はあります。(・・で、ないと、単なる”わがままなクレイマー”にしかなりませんから・・ Hi !)
しかし、タイトルにも書きましたように、『定時運行』はバス会社、行政を含めた「企業、行政側の努力目標」であることには違いありません。
LIBは「せっかちな日本人の代表者!?」みたいなもの・・ Hi !  Hi !
インドの鉄道のように「今日中に到着するか否かはわからない」ような『超aboutな世界』だときっと四六時中『怒りまくっているのかも・・』 Hi !  Hi ! ← 「怒り」は寿命を縮めますよぉ〜っ! Hi !
『遅刻の原因』をバスのせいにできなくなる世の中になって欲しいものなのですが、それはLIBたちの年代の方々以降が解決すべき問題になりつつあるようです。(コメントに書くだけではもったいない内容だったかな? Hi !)
【2009/06/20 06:05】 URL | 呑むひょん #b9l4UlzE[ 編集]
>呑むひょん氏
なるほど。
二種免許になれば気を遣うのも当然というわけですね。


でも、安全有償運転は当然のこととして、定時運転の優先順位を低くすべきではないと思います。
個人として2・30分早くでるのは、個々でやればいいことでしょうが、それとバスの定時制は別問題ではありませんか?
ただで乗せてもらうなら文句は言えませんが、カスタマーとして200円を払ってバスに乗る理由は、安全で定時に目的地にたどり着くことだとおもいます。
でなければ、バスに時刻表は要らないでしょう。


日本の定時運転精神は、世界に誇るモノだと思います。
公共交通機関としては、安全有償運転はもちろんのこと、「定時制」も目指してほしいモノです。
【2009/06/19 21:21】 URL | 管理者 #sai8nJ0Q[ 編集]
私も、超大型車を運転できる立場として一言・・
特に大型車同士のすれ違い時には相当の神経を使います。
大勢のお客様を乗せているバスの運転手ならなおさらのことでしょう・・
ちょっとでも接触事故を起こせばそれでおしまいですから・・
それに、朝の数分の遅れでどうこう言うのは本末転倒!
昔から・・「バスは遅れるもの」として、20分〜30分程度余裕を持って家を出れば済むことです。 Hi !
世知辛い世の中・・心に余裕を持ちましょう!
【2009/06/19 20:54】 URL | 呑むひょん #b9l4UlzE[ 編集]
>JQ1KNH氏
長文のコメントありがとうございます。
本文より長い?? Hi Hi


やはり、カスタマーの見方とプロの考え方というのは大分違うのですね。
勉強させていただきました。

元々は我々カスタマー側のサービス向上を促した結果と言うことも初めて知りました、
まぁ、自動音声よりは地声でのアナウンスの方が良いですね・・


ただ、あくまでカスタマーの意見として、「マニュアル通りのサービス」から抜け出せず、柔軟にサービスが図れていない運転手を結構多く見かけます。
それによって定時に遅れたら本末転倒だと思うのです。


現職のプロフェッショナルとして、がんばって下さい!!
バスでお逢いできたらいいですネ
【2009/06/19 20:26】 URL | 管理者 #sai8nJ0Q[ 編集]
井上さん おはようございます。今回の記事には反応してしまいました。私は、その東○バスに勤めています。運転士でもあり、新しく入社してきた運転士を指導する立場でもあります。

バスの運行は、第一はお客様の安全であることは言うまでもありません。且つ、定時に目的地に輸送すること。これが根本であると思います。よって、事故なく目的地に到着できれば、お客様として問題ないのかと思っています。しかし、かなりの数ではありますが、バスも接客業だ、運転士の態度、言動、細かいですが、空調の聞きぐあい、運転操作、定時運行etc...お客様の要望は滝に渡ります。これは当然の事だと思っています。そこで、得にここ10年くらいでしょうか? 以前は、最低限の車内アナウンスしかしていなかったものを、安全走行に加えて、事細かに運転士がアナウンスをするように指導されてきました。実際、とても気持ちよくバスに乗れるという意見の反面、井上さんのような意見も多々存在します。これは、1日の数十万人の利用客がアル中では、いたしかたないところだと私は持っています。どちらが良いのかという結論に、私自身は導くことができません。

少しだけいうのなら、短い時間ではありますが、お客様が、不快に思わないような最低限の接客をする必要があると思っています。私は接客が好きなほうですから、うるさいかもしれません。

確かに"うるさい"感じることもあるでしようね。

本音をいいますと、私たちも運転に集中させていただきたいところです。が、そればかりでは、今の時代、通用しなくなっているのが現状でしょうか? 

>「バスの同士の道の譲り合い」は、でかい図体だからすれ違いは一苦労・・と言うのなら分かるのですが、幹線の明らかに普通にすれ違える通りで行うのは全くの無意味。 時間の無駄です。

道路の幅にもよりますが、1車線ずつのとおりなら、対向車(どっちのバスとは決められていませんが)が通り過ぎるのを端によって待つことは多々あります。駐車車両などの兼ね合いもあります。確かに、かなり過敏に反応している運転士もいることと思います。障害物(駐車車両)や、すれ違いの再に何か弊害が生じないという場所での待機といいますか、相手を譲るという動作は、あまり考えられないのですが、何かしらの原因があるものと思います。

>横断歩道を渡ってない人間に対して、交通の流れを乱してまで優先させる必要は全くないと思います

これは、どのようなケースなのかわからないのですが、大型二種免許となりますと、横断歩道の歩行者は当然の事、道路や歩道にいる人、自転車にまで気を使わないと走行はできないこともありますし、注意を払うべきだと思います。すべての危険を瞬時に予測・判断して運行しなくてはなりません。路地からの飛び出し、駐車車両の発進などなど、バスは譲ってくれる、遅いという固定概念があり、バスの直前でとんでもない行動を起こす人は腐るほどいます。仮に相手が悪くても、事故を起こせば、あなたは二種免許なのに、なぜ、それを予測して運転しない?ということを言われ手しまいます。過剰な場合もあるかもしれませんが、あの大きな箱を、一般道路で、他車や、歩行者、最近は自転車(とくにらマナーが悪い)などとの事故を防ぐべく走るためには、必要なこともあると考えます。

>「客の利益」つまりは、「お金を払ってまで乗る理由」である、可能な限りの定時運転で安全に目的地まで輸送する

おっしゃるとおりだと思います。

>道路事情により遅れることがある」とはありますが

"道路事情"とは、前述のような理由も含まれていると思います。渋滞だけが理由ではありません。

>客が払う「200(10)円」は、安全・定時運転に対する対価として払っているのですから、本末転倒なサービス行為は要りません。

井上さんのこの意見は、間違っていないと思います。私もそう思うと思います。余計なことはするなと・・・。

>特にバス同士や歩行者の道譲りは迷惑以外の何ものでもありません。

これも私の考えは前述のとおりです。歩行者の保護は、運転者としての最大の義務であり、道徳的にも当然かと思います。危険に繋がるかもしれない原因は、その前に回避させるように行動する。バス運転士としては当然であると思います。その行為が、たとえ車の流れに影響を与えても。

>社会福祉に貢献できたつもり・・・

そんなことは1つも思っていません。あくまでも交通道徳として当然だと思います。

>バスには、本当にどうにかしてもらいたいと思います。

私も、自家用車を運転していて、オイオイと感じることは多々あります。皆さんの意見をしっかりと聞き、今後に役立てたいと思いますョ!

【2009/06/19 09:51】 URL | JQ1KNH #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

HARC

平成ハムクラブHP

ブログ内検索

閲覧者の中には特定の事柄を調べていて行き着いた人も多いはず
そんなあなたはその事柄をここで検索してください。


ブログ内を検索
WWW を検索

最近の記事

カテゴリー

連絡先

当ブログに関するご連絡は

             まで・・

Blog List

リンク

このブログをリンクに追加する

宣伝

plca.gif


局免検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

脳内分析 on HAM

地域別アクセス


ジオターゲティング

Blog鑑定書

MATERを翻訳☆

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

JE1LIB

Author:JE1LIB
17歳/男性
第二級アマチュア無線局

・趣味
アマチュア無線
航空機・旅客機全般
フライトシュミレータ
海防軍事
・居住地
川崎市宮前区
自宅より実家が都心に近いってこれどうよ・・・
・好きな場所
神田明神〜秋葉原
岡上町地区(お隣)
字西ヶ谷地区(地元)
枡形山(実家の地元)
・好きな言葉
至誠に悖るなかりしか
Rest of route unchange
(以後の進路に変更なし)
Cleared for takeoff
(離陸を許可する)
・最近・・・
これはだめかもわからんね

宣伝

最近のコメント

最近のトラックバック

気象情報